2011年01月20日

ほっとした瞬間

歯科用金属(金、パラジウム)、ガソリン、灯油、ガス、野菜など、連日値上げのニュースばかりだ。そして今日、とうとう、しまいには、コーヒー豆も!(お前もか!)コーヒーは、毎日最低2杯以上は飲む自分にとっては、非常に痛いニュースである。(あと自賠責保険料も値上げらしい)しかーも、値上げの理由は投機マネーの流入というから、イヤになる。これからも中国など、経済成長し続ける国の消費が伸びれば、物価が上がるのは当然のことなのでしょうか?お昼御飯を、COCOカレー屋でポークカレーにらっきょを追加で食べました。らっきょは相変わらず30円(10個)だったので、ほっとしました。
posted by こむそう at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年01月19日

鳥の世界も大変ですね

DSC_1138.JPG庭に新顔の野鳥が来ました。(昨日、なぶさんにヒヨドリ以外の野鳥も来ればいいなとコメントしたばかり)技工室前にも別の野鳥が!嬉しくなって仕事の手を止め、シャッターを。しかし、技工室前の黒い鳥(名前分かりません)が庭にいる小さな鳥(こちらも名前分かりません)にすぐちょっかいを出す。追い払うのだ。意地悪な奴だな。小さな鳥は懲りずに、また来るのだけど、ビクビクしながらリンゴを食べている様子。がんばれ!いっぱい食べて大きくなって奴を見返してやれ!(そりゃー無理か)DSC_1141.JPG
posted by こむそう at 00:00| Comment(1) | 日記

2011年01月18日

すごい親

今日の新聞のスポーツ欄に、菅平の友人の息子(高校生ジャンプ優勝)娘(中学女子大回転優勝)の記事が大きく出ていた。二人は将来、オリンピック日本代表選手として活躍が期待され、メディアで派手に取り上げられる日もそう遠くはないと思う。その息子、娘もすごいが、この2人を育てた親がすごい。大会があるたびに応援に出かけ、休みは無いそうだし、遠征費などもお金がかかり、大変のようだ。この2人を育てた「すごい親」の話を妻としている時、4歳の娘が「スノーボードをやりたい」と言った。4歳から始めれば、オリンピック選手も夢じゃないかな...なんて想像をしてみたが、自分は菅平の友人の様に、諦めず情熱を持って子供たちの夢をサポートし続けることが出来るだろうか??うーんきびしいー!DSC_1122.JPG
                                                                                                                                                     みかさんが真田産ブルーベリージャムを使ったケーキを作りました。
posted by こむそう at 00:00| Comment(0) | 日記