2011年02月19日

感謝してます。滝沢器械店

名刺の印刷をしてみると、ところどころ文字が滲んでいる。
細かい線も入っている。この現象は、昨年の年賀状の作成でも起きていた。
たまりかねて、購入したヤマ○電気に電話したら「エプ○ンに直接問い合わせしてください」との
こと、対応の悪さに、大型量販手のサービスはこんなものかと思いつつ、エプソンに問い合わせをした。オペレーターさんのいくつかの指示に従い、パソコン上で操作したが、改善がみられない、
やはり修理である。メーカーは代品を用意してくれない、プリンターは毎日仕事で使っているので困った。付くずく思ったのは、歯科の材料店のサービスとは随分違うものだ。
posted by こむそう at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年02月18日

トップセールスマン

先月、片岡道場の冬イベント、野沢温泉スキーで知り合いになった、某外資系保険会社kさんが自分の保険の見直しで、我が家に来てくれた。この方は長野県でトップセールスマンらしい。営業のノウハウを勉強出来るのでは?とKさんの言動には大変興味があった。
実際、保険の話になると、自社の商品に絶対的な自信があるのが感じた。また、その商品が押し付けがましく無く、相手のメリットになる説明を明解にしてくれた。
その他、営業とは「なるほど!」と思うことが沢山あった。
このkさんはまさにサンタさんみたいな人だった。
もちろん保険の契約もしっかりしちゃいました。
さすがでした。
posted by こむそう at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年02月17日

徹夜

今日はヤバかったー。7本のインプラントセラミッククラウンを完成させなければいけなかった。
自費のお仕事はどうも後回しにして製作を始めてしまう悪い習慣がある。(改善しないと)
インプラントの技工は、かなり神経を使う。適合、形態、特にメタルフレームのデザインは口腔内で壊れにくくするために、咬合器上で時間をかけて慎重に検討し製作している。
先生から無事セットされた報告があると「ほっ」とする。
しかし、そこからが始まりなので、いつトラブルに見舞われようとも万全の「心の準備」をしておかなければならない。
posted by こむそう at 00:00| Comment(0) | 日記